新聞出處:http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010021202000124.html
◆今秋に5夜連続
SMAP草なぎ剛(35)が主演するTBS開局60周年記念 橋田寿賀子ドラマ「JAPANESE AMERICANS」が今秋放送されることが11日、分かった。放送は「社運を賭ける」という同局初の5夜連続、合計約10時間に及ぶ壮大なスケールとなる。
100年前にアメリカに渡った日系移民が、差別や戦争の苦境を乗り越えながら生き抜いていく家族の物語。「戦争と平和」を一生のテーマに掲げる橋田氏が脚本を手がけ「私の集大成であり、遺言でもあります」という意欲作だ。
◆日系移民の父子
草なぎは、米国生まれの日系移民2世である平松一郎と、その父・長吉の若いころという一人二役に初挑戦する。「すごいぜいたく。小手先で演じるとつまらないものになるので、今回はメチャクチャやってやろうと思っている。これは大きなチャンス。全身全霊を傾ける」と意気込む。
橋田作品に草なぎが出演するのは初めて。2005年に草なぎが橋田賞を受賞した際、橋田氏は草なぎに「私の作品に合うような気がする」と声をかけたという。瀬戸口克陽プロデューサーは草なぎの起用理由について「時代に翻弄(ほんろう)されながら負けずに生き抜いた日系アメリカ人の“柔軟性”と“芯の強さ”という両面を併せ持つのが草なぎさん」と説明する。
一郎と恋に落ちる領事館職員の娘・しのぶを演じるヒロインは、草なぎとドラマ初共演となる女優の仲間由紀恵(30)。「戦争を経験していない世代の私が、戦争の悲惨さ、悲しみ、平和への想いを込めた作品に出演させていただくことは、とても大切な役目だと重く受け止めています」と話す。
出演はほかに中井貴一(48)、泉ピン子(62)、松山ケンイチ(24)、大泉洋(36)、市川右近(46)、小林稔侍(67)、笹野高史(61)、中尾明慶(21)、八千草薫(79)、岸恵子(77)ら、豪華な顔ぶれがそろう。
◆米国で長期ロケ
今月中旬からクランクイン。撮影期間は約5カ月の予定で、かつてのマンザナー強制収容所跡地やシアトルなど米国長期ロケのほか、日本でも広島や沖縄でロケを行う。