close

 7月14日17時35分配信 オリコン

2010年NHK大河『龍馬伝』、主要キャスト発表
 
2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で龍馬の妻役は真木よう子(左)、初恋の人役を広末涼子がそれぞれ務める (C)ORICON DD inc.
 
NHKは14日、2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』(主演・福山雅治)の主要キャストを発表した。龍馬の妻・お龍を真木よう子、龍馬の師・勝海舟を武田鉄矢、龍馬の初恋の人・平井加尾を広末涼子、番組の中心を担う岩崎弥太郎を香川照之、龍馬の盟友・武市半平太を大森南朋が演じる。また大森のほか、島崎和歌子(坂本千野)、奥貫薫(武市冨)、大泉洋(近藤長次郎)、佐藤健(岡田以蔵)、要潤(沢村惣之丞)、ピエール瀧(溝渕広乃丞)が大河ドラマ初出演。



 同作は、脚本をドラマ『HERO』『ガリレオ』『CHANGE』(すべてフジ系)など人気ドラマを手がける福田靖氏が担当し、坂本龍馬の生涯を後に三菱財閥の礎を築く幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視点から描いたオリジナル作品。

 海援隊の活動を金銭面で支え、龍馬につねにライバル意識をもっていた岩崎を演じる香川は「現在の巨大な三菱グループの創始者である岩崎弥太郎が、天国からこのドラマをじっと見張っているかと思うと身が震える思いがします。日本を支えたこの偉人を、失礼のないように演じたい。渾身の力を込めて演じていくつもりです」と意気込みを語った。

 龍馬の幼馴染で互いに思いを寄せるも、兄によりその仲を引き裂かれてしまう平井加尾を演じる広末は「この作品を心から楽しみにしています。私が男に生まれていたなら、坂本龍馬は、人生の中で一度だけでいいから演じてみたい!と思う人物。私は龍馬にはなれない分、この想いを加尾に込めて‥?惚れ込みたいと思います」。

 また、龍馬の妻・楢崎龍を演じる真木は「「私と同世代の若者達が、日本の将来を案じ、国や家族のために自分の命を惜しまず魂をぶつけた“幕末”。そんな波乱の時代を生きた“坂本龍馬”を愛した妻“楢崎龍”を今回演じさせていただくことになり、大変光栄に思っております。実在した女性であるとともに、その存在の大きさに、今は不安や緊張はありますが、私なりの“お龍”を演じられればと思います」と、それぞれコメントを寄せている。
arrow
arrow
    全站熱搜

    SUNNY 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()